おしたかの『ラボログ』

物事を深く考えたり、買った商品のレビューを投稿しています。

北九州市スペースワールド跡地の複合施設計画まとめ&予想

 

 

はじめに… 東田地区の歴史

“官営八幡製鉄所発祥の地”『東田地区』では、

広大な企業の未利用地を有効活用するため、企業・経済団体・行政が一体となった

東田土地区画整理事業が行われました(平成14年度完成)。

 JR線(鹿児島本線)の直線化やスペースワールド駅の開業、マルチメディア産業を中心とした

新産業分野の誘致、商業・業務施設の充実、利便性に富み、かつ快適性に優れた、人と環境に優しい高品質な都市生活空間の創造、自然史・歴史博物館(いのちのたび博物館)や

スペースワールドなどの文化娯楽施設にいたるまで、その整備内容は多岐にわたっています。

また、平成13年7月4日から11月4日には、『ジャパンエキスポ北九州博覧祭2001』が

この地で開催されました。

 さらに、平成15年6月には、国が進める都市再生事業の一環である

「環境共生まちづくり」のモデル事業に「八幡東田地区グリーンビレッジ構想」が選定されました。企業や市民団体などとの協働により、総合的な環境配慮のまちづくりを進めていきます。

 さぁ、八幡東区に「未来都市」が出現します。

(引用)

www.city.kitakyushu.lg.jp

 

 

新施設の概要

<施設名称>

八幡東田プロジェクト(仮称)

<敷地面積>

約270,000m²(計画地全体)

隣接し既存している「イオンモール八幡東」を4つ分くらい繋げたくらいの広さ。やばいですよね。

<開店日>

2021年度を目標(令和2-3年)

<アクセス>

JRスペースワールド駅から徒歩2分(目の前)

北九州都市高速道路枝光インターからすぐ

 

<リサーチまとめ>

イオンモール株式会社は『グルメ、買い物、エンタメ、カルチャー』を融合させ、

国内外からの観光客を呼ぶため主に『体験型』の施設を整備する方針。

北九州市が科学館(プラネタリウム)の東田地区への移転を発表。もしかしたら同じ敷地内(もしくは施設内)に建設されるかも?

・教育文化委員会がイオンモールへ『通年型アイススケート場』の整備を要求している。

 

<個人的な予想>

開業予定の2021年はイオンモール八幡東は15周年=大規模リニューアル??

既存する『イオンモール八幡東』が開業15周年を迎えるので、新施設開業に合わせて、大規模なリニューアルをしそう。

既存施設と新施設を繋げるデッキができるのでは??

イオンモール八幡東』と『新施設』をつなぐデッキができると思う。

場所は3Fフードコートテラスと予想します。(自作の予想イメージ↓)

Google Map

f:id:Oshitaka_P:20190113220630p:plain

新施設開業により、スペースワールド駅の快速停車が復活&駅名を改名する

開業直前もしくは開業から数年後にJRスペースワールド駅は快速停車駅(終日)になる。

<新駅名予想>

・東田駅

・新施設名称が入った駅名

・公募による改名

なお、快速停車と改名は同時に行われると考える。

 

新施設への出店テナント予想(わからない店舗があればググってください)

主に”コト消費”

最新設備のシネコン無印良品イオンモール既存店からの移転or拡張)、蔦屋書店、VRテーマパーク、チームラボの展示、カンドゥー、Zepp等のライブホール、SCRAP(TOKYO MYSTERY CIRCUSみたいなもの)、ポケモンセンター、大規模なフードホール、市内・県内初出店ブランド、北九州市の新科学館・プラネタリウム、大型の観覧車の設置

 

エキスポシティ+THE OUTLETS広島=八幡東田プロジェクト?